どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ルビ全部振り終えた

これまで忍屋を○節って言ってましたが、「節」って普通は章ごとにあるものなので「話」にしました。分かりづらかったからね。というわけで8話まで完成したので恒例の通しでデバッグしてきました。思ったよりも修正点が少なくて驚いてます。洗練されてきておる・・・。ちなみにクリアタイムは1時間でした。

f:id:dokococo:20200524181552p:plain

そうするしかねえよなあ・・・みたいな気持ちになりまして

敵は配置しちゃうと修正がめんどくさいので、やるとしたら一番最後でしょうね。声とかと同じ・・・とはいえ声はもっと先にないとダメか・・・。また声優さんたちを募集しないとなあ・・・あれはもう何年まえのことじゃったか・・・。

そうそう、ルビをね。全話ふったんですよ。本気を出せば一晩でおわりますよこんなものはね。で、シナリオを改変してからほとんど内容覚えてなかったので、楽しみながら読んでたんですが、あ~・・・そっか、そうなったか・・・そうするしかねえよなあ・・・みたいな気持ちになりまして。

完成した当初は、悩みまくった結果それしか全ての条件をクリアして矛盾なく済ませる方法がなかったから感動したもんですが、まあ時間を置いてみてみたらこんなもんか・・・ってのが率直な意見でした。

そりゃそうですよ、もともとグチャグチャな状態からスタートしてるんですかね、まとまってるだけで御の字。それを言えば旧忍屋もそうだけど、あのときよりは数段よくなってるのも間違いないのでね。めげずに最後まで頑張ります。