どこここブログ

10年以上続くナナブルクの人生譚

3分の1完成

あれ?こないだも3分の1って言わなかったっけ?

ろあ君がセーブ&ロードも作ってくれて、敵じゃないキャラに対する尾行システムも作ってくれました。倒せないけど尾行するって、ステルスではよくあるあれです。そんなこんなでイベントも作りまくって、素材もその都度追加しまくって、怒涛の勢いで作ってるんですが、ようやく8節まで終わりました。トータルで24節なので3分の1が終わったことになります。あれ?こないだも3分の1って言わなかったっけ?って思ったら、あのときは台本の長さでいう3分の1で、今回はゲーム本編の区切りとしての3分の1でした。ちゃんと進んでるよ!

通しでテストプレイしたらまた色々修正点でてくるんだろうけど、とりあえずは8節まで完成です。いやあ・・・8節はなかなか長かった・・・プレイしたら20分かからないくらいだけど・・・。アイテム持ってるかどうかとか、会話聞いてるかどうかで反応が変わる分岐が多かったせいで余計に時間がかかった感じです。

9節はダンジョンエリア追加と、イベントも新規追加だけど、8節ほどは複雑じゃないのでまだ気はラクかな・・・って思ったら、よく見ると台本にふりがな入れてたのがまさかの8節までだったので、ちょうどいい区切りになりそうです。なにせ明日からちょっと副業のほうがやばいので、そっちに一旦シフトせねばならず・・・。

いや、早く終わらせれば、早く作れるわけで、ゲーム制作がモチベになって他のことを終わらせるってすごいことじゃない?ここ数年じゃ考えられないよ?そんなわけで、あれもこれも頑張ります。