どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

罪深いモチ

何なんだこのモチってやつは・・・

嫁の実家から「豆餅」をもらったんですが、その量がやばい多くて。とても二人で食べられる量じゃないんですよ。しかし、年配の方々ってよかれと思ってか、やたらと食べ物を進めてくるじゃないですか。その結果がこれです。

二袋あって、一袋あたり結構な量が入ってるので、会社の人に分けようにも分けられないし、モチはすぐカビ生えるし、早々に食べないとまずいし、嫁が責任感じて朝食にあの手この手でモチを調理して食べてたんですが、聞くに腹持ちが非常に悪いらしい。食べるときはうぷってなるのに、食パンと比べてすぐにお腹が減ってしまうとのこと。何なんだこのモチってやつは・・・。

そんなわけで、モチを人にあげるという行為はやめましょう

しばらくして、嫁が会社の人に聞いてきたらしく、おでんの巾着にしようと、油揚げを買って調理を始めてたんですが、油揚げを開くだけでも相当手間がかかるみたいで、おまけに中に入れれるモチの量も微々たるものなので、手間とは裏腹にたいしてモチを消化できないという結果に。

f:id:dokococo:20200203113606j:plain

おまけに、今回もらったのはただのモチじゃなくて豆餅なので微妙に甘いんですよね。甘い巾着・・・うん・・・うまいけど、うまいけど・・・コレジャナイ感。

そんなわけで、モチを人にあげるという行為はやめましょう。相当にモチ好きか、家族が沢山いるところじゃない限り、モチをあげるのは相当罪深い行為です。あげるならせめて少量にしましょう。現場からは以上です。