どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ロストテクノロジー(イラスト講座)

有料と無料の違いは「怒られるか、怒られないか」なんだなって

FANBOXの記事は有料メインって話をしてたんですが、無料で読める「全体公開」の記事でも何かできないかなーって考えまして。考えた結果、その昔まだ私がニコ生で元気だった頃のロストテクノロジー(イラスト講座)を公開することにしました。

この合ってんだかどうかわかんない内容なら無料でもいいっしょ・・・っていうつもりはないんですけど、私の中で有料と無料の違いは「怒られるか、怒られないか」なんだなって気づきました。有料は金はらってんだからって怒られる覚悟がいるが、無料はタダで見てんだから文句言うなってことです。

さっそくFANBOXで記事描いてて、イラスト講座ならGIFアニメがあったほうが分かりやすいなーって急遽Photoshopで作ってみたんですが、これが相当に手間でして。おまけにてシークバーとかないもんだから戻れないんですよね。頼みの綱のEscキーでGIFアニメは止まるっていうテクもプラグイン入れないとChromeじゃ使えないと知って諦めました。

しかし気づいたんですよ「あれ・・・FANBOXにYoutubeが埋め込めるだと・・・?」って。そんなわけで動画を作ってみました。

サムネイルを作って、出来たのをみて思いましたよね、うわ、意識高そうなやつって

もうね、超めんどくさいの。Discordで相談したときは楽勝っしょって気分だったんですけど・・・。自分の中での正解を見つけるまでも大変だったし、何回録音するねんってくらい録り直したし、音質はWEBカメラマイクだからクソだし、5分に収めるの大変だったし、字幕もなんだかんだでめんどくさかったし、そのくせ出来たものは大したことねえしで、踏んだり蹴ったりでした。

サムネイルを作って、出来たのをみて思いましたよね、うわ、意識高そうなやつって。ふふ。FANBOXの記事はこちらから読めます。

結果一日つぶれてました。しかしここでやめちゃうと意味がなくなっちゃうんですよきっと。なんで、もう少し動画は続けてみます。いやあ、もっと気楽に作れるはずだったんだけどなあ・・・。