どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3.1ストーリー始動

現実世界でも夏が終わろうとしているが

アストルティアの世界でも夏が終わろうとしている。

しているけど、このタイミングで遊泳エリア解禁とはこれいかに。

 <父さん!ラピュタはあったよ!

3.1アプデ当日は扉の開閉のレスポンスが0.5秒くらいラグってたり

一部の鯖だけメギストリスの宿NPCが消えてたりバグだらけだった。

 <コンシェルジュに乗っ取られた宿屋

例によってDQXの本編は、うちの兄貴と一緒に進めてきたので

3.1がリリースされたからといって即座に進めることはなかった。

なのでモンスター同盟やら、実はまだやってなかった職業クエを

いくつかやりつつ、3.1で追加されたものをやってたら

あれ、これ3.1も本編以外はスカスカなんじゃ?といった疑問が。

 <新大陸もwiiベースとは思えない綺麗さ

そこはさておいて、兄貴の時間と自分の時間がなかなか合わないので

本編進められるのは当分あとだろうなと思ってたら

夜たまたま時間が合ったのでさっそく進めてきた。

PLの大半はきっと攻略サイトを見たりだとか

主要キャラにだけ話しかけて進んだりしてるんだろうけど

うちは兄貴の性分上、事ある毎に全キャラに話しかけて進むわ

全宝を回収しながら進むわ、新モンスターは全部みやぶりながらなので

進みは悪いが内容はそこそこ楽しめている気はする。

堀井さんが考えたテキストではないっていうのは致命的だけど。

前述通り、あまり進められる頻度が高くないので

3.1も結構長くなりそうだなー。