どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自由度高く

リアル仕事で社長からAをやれと言われていたものの 別案件でBとCとDの仕事が舞い込んできたブルクですこんにちは。 給料が増えるわけではないけど、暇じゃないのはいいことだけどね。 帰宅後はDQX3.1のアプデもそこそこに マップもプログラムも少しずつできてきた忍屋。 以前はスクショ少なめにするとか書いたこともあったけど 正直このブログ自体を見てる人数も知れてるので 別に載せてても誰も見てないだろってことで載せてきます。 横スクのアクションって時点で、マップの作りは どうしても限られてくるけど、その中でもできるだけ 自由度高くあれこれやらせたいものだ。 (上から攻めたパターン) 下から攻めると詰め所をぬけて行くことになるが 上から行けば櫓の上から奇襲できるかも? しかし操作ミスって落ちたら下に敵がいるかもしれないから… とかそんなこと考えながらじっくりやってもらいたいところ。 いまプログラム部分はイベント歩行関連をやってもらってるので これが確立できればプロローグイベントを作りなおせる。 そうなれば一気に形になっていきそうな感じはある。  web拍手レス  ガッチャが世界陸上のせいで延期だったから泣いた byますた~ まじかよ!一週間の楽しみがあ! 宇宙ヤバイ。例え錬金術で地球上の物質を全て燃料に変えたとしても人間がたどり着ける範囲には限りがあるんだよなぁ…。そう思うと、今のうちに頑張って欲しいという気がしてきます。 太陽系ならソーラーでなんとかなりそうな気がしますけど せめて死ぬまでには宇宙体験してみたいですねえ。