どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ステージクリア式

チュートリアル用のマップが完成した。

とはいってもプロローグから数えても、たったの7エリア。

その内、実際にステルスするのは3エリアしかない。

VPや聖剣LOMのように、小さな使い回しエリアを複数繋ぐ方式は

RPGでこそ真価を発揮し、アクションにいたってもなかなか有効だ。

しかし忍屋でそれを使わないことにしたのは

忍屋がRPGでもアクションでもなく、ステルスアクションだからである。

ステルスアクションとなれば

『敵に追われる』『同エリア内に潜むまだ見ぬ敵』

といった要素が不可欠なので、エリア自体にステージクリアのような

意味合いを持たせた結果がこれだ。

小さいエリアだと、前からも後ろからも迫られる緊張感を

表現するのが難しいからね。

(最奥の牢屋マップ)

よく考えたら回想用にもう一つマップがいることを思い出した。

帰ったらさくっと作るとしよう。

この最後のマップをテストで歩いてて

ここで発生する予定のイベントを妄想したら

やっぱりイベントが入るとゲームっぽくなるのかなって気がして

ちょっとテンションあがった。

プログラマさん用に、いよいよ敵のホコグラも

忍屋エンジン仕様にリサイズし、書き出しをすることに。

そろそろ雑魚キャラや待機中ボイスなんかも考えないとなあ。

 web拍手レス 

すまないリゼロッタちゃん、エステラちゃん可愛すぎて心動かされまくり… byますた~

次回の季節イベントで1位とるんだろうなあ。

こうして過去のヒロインたちがどんどん下位へ・・・。