どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クローム始動

画像:部屋が稀に見る汚さ 天気:雨、昨日も今日も雨 晴れてくれないと、部屋片付ける気にもならず 本日は帰宅後、例によって環境構築の待ち時間が嫌なので その間FF14しながら作業してました。 晩飯は車でマックまで行って月見バーガーとナゲット購入。 ナゲット無料クーポンうまし。 雨の日は車があると便利だねえ。 ちなみに今日はドラえもんの誕生日でした。99年後ね。 124歳まで生きてたいもんだけど、無理だよなぁ。 以下、引き続きPC構築のおはなし。 --- 今回のPCではFlash Player11を入れると狐が死んでしまう。 ダウングレードして10を入れたらあらゆるものが動かない。 前回のPCはそんなことなかったのになんだこれ。 仕方ないので、ブラウザを狐からクロームにした。 案外まじめに使おうとすれば、これはこれでありな気がする。 次、Skypeのステミキとマイク周りの構築。 ステミキのドライバはやっぱり入れないと不具合があったようで ほんとにこれで直ったのかどうかわからないけど一応メモっとく。 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium ProfessionとWindows 7 64-bit 認識はしてたっぽいからドライバいらんのかと思ったら ドライバ入れたら、サウンド周りの動作が遅かったのが直った。 しかし何故かステミキのマイク端子にさしても反応ないので 既存のマイク端子につないだら、ようやくSkypeで思い通りに話せるように。 なんかまだ怪しいから、また明日確認してみよう。 DQ10 Windows版発売まで、あと23日。 ベトナム出発まで、あと53日。 ツクールVXについて。 PC換えたら認証うんぬんで報告しろって未だにwebに書いてあるもんだから メール送ったら、それこないだのアップデート後はもういいよって言われた。 まだ入れてないけどこれも明日入れよう。 もう少しで環境構築が終わりそうだ、がんばろ…。