どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ジブリの裏側

天気:晴れ

ジブリに入社したという、ニコ動を運営してる
ニワンゴ代表取締役会長、川上量生さんが語る記事が
なかなかに興味深くためになる話だった。

ジブリって結果的に成功したものが続いてるから
すごい大企業みたいな感じがしてしまうけれど
実際はそうでもなくて、毎回いろんなことに
常に挑戦しつづけている冒険心あふれる会社だった。
なんていえば聞こえはいいが、実際一発はずれれば終わり
のような戦いを繰り広げてきたのだという。

あとは宮崎五郎氏の話も驚いた。
親子の話で、親父にあまり会えなくて
その接点がアニメしかなくて、建築デザイナーから
映画を一本作ってみろっていきなり言われて作ってって
実はどんだけ凄い人なんだと気づかされる記事でもあった。

そう考えると、メディアの伝えているものの薄っぺらさが
露呈されてるわけだが、それを伝えたのもまたメディアなわけで…。

とにもかくにも、ジブリから始まって
マスマーケティングソーシャルゲームの話など
面白い話が盛りだくさんなので、読んでみたい人はぜひ一読をお勧めする。