どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

何故かみんな知ってる麻雀

義務教育に「麻雀」って授業ありましたっけ?

みなさんは「麻雀」のルールを知っているでしょうか。

麻雀って、トランプや将棋と比べてめちゃくちゃ複雑そうなのに、やたらとみんなルールを知ってる印象があるんですよ。

私にとって麻雀は、堅気じゃない人らがタバコふかしながらやってる印象が強かったもんだから、なんでみんなそんな当たり前のようにルール知ってるの?っていうのがほんとに謎だったんです。

一番印象深かったのは、アニメのハルヒで高校生4人が当たり前のように麻雀をやってたシーン。ほれみろ!やっぱりルール知ってる、なんでや!ってなった記憶があります。あくまでこれはアニメだから、現実に麻雀できる高校生なんか一握りでしょって思ったものです。

しかし、Discordのメンバーに話を聞いたら、みんな当然のようにできるんですよね。まるでポーカーやる?みたいなノリで。更には嫁に話を聞いても昔やってたらしいんです。もはや、義務教育に「麻雀」って授業ありましたっけ?っていうレベル。おかしいやろ、なんで通過儀礼みたいになってんだ・・・。

せっかくなので嫁に詳しく聞いてみたら、子供の頃、親戚が集まったときに親がやっていたようで、子供も触れる機会があったのだそう。ドンジャラとかもありましたしね。あ~そういう・・・。私の場合、たぶん親戚も親も誰もやらない環境で育ったから、知らなくても不思議はない、ということになるのか?

しかし、勝手な印象では、麻雀はあまりにルールが複雑っぽいので、一朝一夕で覚えれるようなもんじゃない気がするんですよね。トランプみたいに「同じマークと数字揃えましょうね~」とか、将棋みたいに「とりあえず駒の動きだけ覚えてれば対戦できるよ」みたいなノリじゃないというか。

全国のローカルルールを全部乗せした大富豪の10倍は複雑

しかし、ここまで周りにデキる人が多いと逆にできないことが異常なわけで、ここは一般教養だと思って、最低限のルールくらいは知っておこうと、齢32にしてこの日はじめて麻雀というものに手を出したわけです。もしかしたら、子供でも、高校生でも、サクッとみんなできてしまうような、単純なルールなのかもしれない、そんな淡い期待をしながら・・・。

で、やってみた結果、まあ、そうですよね・・・っていう。そりゃあもう複雑でしたね。おかしい。複雑のレベルがおかしい。こんなのをみんな標準スキルとして持ってるの?っていう。感覚で言えば、DQXに実装された全国のローカルルールを全部乗せした大富豪の10倍は複雑な印象。なんじゃこりゃ・・・。

そんなわけで、よくわからんままに麻雀初日を終えました。・・・が、0か100マンの私がそのまま終えるわけもなく・・・翌日、終日を賭して麻雀について調べることになろうとは、この時の私はまだ知る由もなかったのでした。