どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

グラフィック一新作業開始

エターナるゲームにありがちなこと10選!とかがあれば、確実にランクインしてそうな「グラフィックを作り変える」っていうのを、重い腰を上げてやってましたナナブルクです。

ゲームを長い間作ってると、以前のグラフィックが気に入らなくなって、他にまだ作るべきところが沢山あるにも関わらず、途中でグラフィックを一新したくなるときがくるんですよ。これをやってると一生終わらないので、必然的にエターナるっていうわけです。

f:id:dokococo:20210118004801p:plain

左が新グラフィック・右が旧グラフィック

しかし、現在の忍屋はもうほぼ完成してるので、さすがにもう良いでしょう!っていう判断。これまでずっと我慢してきたけど、さすがにもう良いでしょう!(2回目)っていう。よく言われる、一新しなくてもすでに完成はしてるし、できたらできたでクオリティ上がるしっていうあれです。

色んな要素を加味して、歩行グラフィックとして一番いい落とし所を模索してたんですが、いや~~違和感がすごい。そりゃ何年も見てきたものが変わるんだから当然なんですけどね。

おまけに背景とあわせたときに、これまた違和感がすごい。最初は黒フチなしで統一しようとしてたんですが、VGAの解像度が低すぎて、認識がしづらい。よく格ゲーなんかでやってる手法の、背景とキャラとの彩度なんかを調整して目立たせるっていうのも、違和感がすごくわりにPL感がなくて、正解がわからずにいます。

ちなみに原寸は上の画像の左にあるサイズの2倍のサイズで描いてます。つまりツクールVXに乗るのはその1/4のサイズということです。最初変換してみたら、まゆげが消えたんですよね。細すぎて。なので意図的に同じ眉毛を下にずらして配置して、変換後も残るようにしてます。

アニメーションさせたときに、楽かつ違和感を減らすため、ぼかし多めで作ってみたのの、それが合わない可能性もあります。わからん。こればかりは他のも見てみないとわからん。というわけで、しばらく実験が続きそうです。