どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

天誅2と3成分強めの忍屋

ろあ君がアイテムの特殊効果系をやってくれてたので、そのチェックをしてました。もうだいぶゲームっぽい。あとついに死亡判定が実装されたので、テストプレイ時にもちゃんと死ぬようになりました。

これまでHPが0になっても死ななかったので、通しプレイ中に緊張感がなかったんですよ。奈落に落ちて死ぬときだけ別処理で死んでましたが(それでも特定の場所でわりと落ちて死んでました)。

次のテストプレイのときはボス戦もちゃんと緊張感もって挑めそうですね。あとボスの一人がやたら強くて、PLの武器を変えたり、攻撃力アップを重ねがけしたり、防御アップに特化してみたりして、色んなパターンを試してました。

ドーピングなしで挑むとデタラメに強くて、このハマったらボコボコにされるけど、うまく立ち回れれば楽に勝てる感じが天誅3っぽいなって一人で笑ってました。天誅の中でも特にプレイしたのが2と3なので、忍屋はそれらの成分が強めですね。

さて、ここまでくるとプログラムは細かいバグと、細かい演出を残すのみ。私の方はまだまだ気になるところが残ってるんですが、なんとか解決していきたいところ。

イベントが一部ゴリ押ししてるところがあるので、そこをスッキリさせたいのと、例のグラフィック一新計画がどこまで現実性があるのかを調べないといけません。ホコグラだけで500種以上あるので、1日1個やってたら1年以上かかりますからね。あとマップもとなると凄まじいことになります。さーてどうするかなあ・・・。