どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ベテラン人狼

ようするに何もわからない。けど面白い。

素人全開の格ゲーマー人狼も面白いんですが、ベテラン人狼の意味不明さがすごいなって一日中見てしまってたナナブルクですこんにちは。

人のつながりは不思議なもので、格ゲーマー人狼を主催したこくじんの知り合いのさかなさんが主催してるスリアロ人狼というのをみてたら元DQXプロデューサーのよーすぴが出てると思ったらDQX初心者大使もでてるっていう、すごいつながりを垣間見てました。将棋界や麻雀界からも色んな人が参戦してる人狼ってすごいね・・・。

もうね、ベテランたちの人狼を見てると、私が知ってる人狼じゃないですよね。普通なら占い師わたしでーす!みたいに始まるじゃないですか。そういうのないんですよ。表情とか動作からじわじわ攻めていくんです。互いが人狼の定石を理解してると知っているからこそできる芸当と言いますか。

役職が全部透けた状態で見ててもわけがわかりません。みんなが賢すぎて、何をどう理詰めしてるのかもわからないし、みんなが瞬時に何を理解しているのかもわからない。ようするに何もわからない。けど面白い。頭良すぎでしょこの人達・・・。

議論中はすごくバチバチしてるんですが、ゲームが終われば仲良しに戻るのも、ほんとすごいなって。あとこの動画だけだと不仲に見えても、他のゲームみてたら互いに尊重しあってたりして・・・人ってほんとわかんないですね。

私がチンパンすぎて、彼らの議論を真面目に聞いたところで何も理解できないので、作業用BGMとしても最適。内容を理解したい場合は、一度試合を全部見終えたあとでもう一度同じ試合を見れば少しは見えてきそうだなという印象です。いやあ面白いね、ベテラン人狼。数や種類があまりに多いので試しに上に動画を1つだけはっときます。興味あれば見てみてください。