どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

吹き出し位置調整の実装

ものの10分程度で実装してたんですよね

ろあ君が「変わり衣」と「吹き出し位置調整」を実装してくれました。「変わり衣」はメッセージ周りとの関わりもあるので、もう少しだけ引っ越しが必要みたいです。吹き出し位置調整を旧忍屋よりも扱いやすい形で実装してくれたのはほんとに助かります。というかこれ、ものの10分程度で実装してたんですよね。早すぎない?

f:id:dokococo:20200511150053p:plain

吹き出しの左上が0,0の座標なんですが、ツクールのデフォ設定が何か関係してるのかxyの座標数値がなぜか+と-が逆になる模様。ただ、それをわかってればちゃんと狙った位置に出せるし、画像で一括管理しているので、イベントごとに指定する必要がなくて超楽ちん。

これでメッセージ周りの着替えも追加されたら、あとイベントを作る上であったほうがいいことといえば、左上に出てるHPバーくらいですかね。あれをイベントやモブと会話するたびに表示非表示しないといけないので、抜けがないように今あると嬉しいといった感じです。

そこまでくればイベントはおそらく最後まで作れる・・・たぶん。タイトル画面やメニュー関連は、旧忍屋から引っ越してこれるはず。そうなると残りは戦闘関連といった具合です。

終わりが・・・見えてきたのか・・・?