どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

錦帯橋旅行1日目

嫁母の還暦祝いでした。

 

昼に山賊へいってコース料理を食べたんですけど、ボリュームがやばくて。

侍コースって名称から気づけばよかったんですが、これメンズ用ですよね。

店側は、メンズ用って書いておくべきだと思います。

 

(この頃はまだ平和だった…)

 

このあとに、山賊焼きや茶碗蒸し、揚げ物類が出てきます。

確実にやりに来てる。さすが山賊。

 

その日の夜の旅館で食べた夕飯もべらぼうに量が多くて、この旅の感想の9割が、腹がいっぱいだったという感想しかありません。いっぱいというか、体感500%くらいですよ。

 

普段の食べ過ぎた~っていうのが120%くらいだと思うんですが、今回ばかりは500%でした。6人いた半数の平均年齢が70って時点でお察しだと思います。ほんときつかった。餓死の真逆ってなんて言うんですかね。

 

錦帯橋の目の前に旅館があったんですが、季節的なものでヴェールをかぶってました。

こんな曇天模様+工事中でも渡るのに300円とるんだからとんでもねえ橋だぜ。

(ちなみにちょっと行ったところに普通に渡れる橋があります)

 

 

ある意味レアな光景です。ちなみに以前私が来たのは10年前。まだ嫁さんと付き合ってる頃だったようです。あれからもう10年か・・・その家族と一緒にこうして同じ場所に来てるんだから、感慨深いですね。

 

関係ないですが、旅館の女将さんがすごくいい味出してました。

聞くに80歳超えらしいです。やべえ元気でした。