どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

西宮ロケハン

朝の5時50分に起床して、ウォーキングデッドをDLしたタブレットだけ持って出発です。人気のない真っ暗な道で、突如街頭に照らされた自分の影にビクつきながら、最寄り駅まで歩いていきました。

 

早朝すぎて新幹線のチケット売り場も、窓口がガラガラだったのでそっちで買うことに。ずっと疑問だった「自由席で日帰りの場合、往復で買うと安くなるのか?」っていう質問をしてみたら、値段は別に変わらないということが発覚。

 

広島から新神戸まで1時間。そこから夙川駅までの道のりが難しすぎて迷ってました。方向音痴を舐めちゃいかんよ。そもそも阪神と阪急っていう似たような文字が入り乱れてる時点で終わってるし、三宮と三ノ宮っていう違う表記のものが同一個体として成立してることも終わってるような場所ですよ。迷わないほうが無理ってもんです。

 

愛想の悪い駅員にロールプレイしながらなんとか夙川駅へたどり着いて、9時過ぎにようやくホームズさんと合流。前回の聖地巡礼が2014年なので、6年越しにまたこの地へやってまいりました。

 

前回と違って今回は日帰りなので、ここからすでに時間との勝負です。駅を出てからすぐに写真を取り始めて、面白い場所が多すぎて三歩進むごとに立ち止まっては写真とってました。

 

あれですよ?

面白い場所っていっても、何の変哲もないただの道なんですよ。

でも彼女たちならここは歩くね!とか考えるだけで、特別な道に早変わりするんです。

 

もうね、めちゃくちゃ楽しいの。ただ歩いて写真撮ってるだけなのにめちゃくちゃ楽しい。なんなら前回の聖地巡礼より楽しい。今回は劇中に登場してない西宮がテーマなので、あ!これアニメの場所だ!とかそういうの一切ありませんが、ほんとに楽しかった。ホームズさんと一緒になってはしゃいでましたね。

 

途中で上野珈琲でモーニング食べて、20分そこらで出発しひたすら甲陽園のほうを目指します。その間にずっと気になるお店やスポットを写真におさめてました(お店にはちゃんと取材許可とって撮影させてもらいました)。

 

ちなみに明日から天気崩れるらしいんですが、今日だけ快晴で絶好のロケハン日和だったんですよ。

ああ・・・ロケハンたのしい・・・。

 

あっという間に当初の目的を終えてしまって、お昼に新しく見つけた天ぷらそば食べて一段落。そこから北高の坂でも登ってみる~?みたいな話になったんですが、寄り道しまくったおかげで西宮の急勾配に足がやられました。前回から何も成長してませんね。歩いたことない人は歩いてみてほしいものです。急勾配具合がたぶん想像している坂の倍は急だから。

 

休憩がてら、ホームズさんの通ってるカフェへ言って、とても美味しいコーヒーとチーズケーキを食べて、色々とお互いの創作活動のあれこれを語ってました。いやあ、ここまで心を打ち明けられる中っていうのはそうそういませんよ。すごく貴重です。

 

 

そんなこんなで最後に北高からの夜景を収めて、晩飯をかるくつまんでから新神戸駅まで送ってもらいました。

 

なんかね、こんな写真とったよ!とか、西宮にこんな場所あったよ!とか伝えたいんだけど、それいっちゃうとネタバレになっちゃうのでそれは本ができてからのお楽しみです。がんばります。