どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

昼寝の重要性

天気:晴れ

土曜出勤です。
とはいえ午後半休使ったので午前だけ。

5年間経って思うのが、作業が一番捗る時間帯って
朝の3時間だけな気がする。
昼以降って、たとえそれが仕事でなくて趣味のことでも
遊び以外であれば、それだけで眠い。

大人にもお昼寝は必要なんじゃないかと。
身体が育つとかそういうんじゃなくて、ただの効率的な問題として。

最近はそういう制度も増えてきたみたいだけど
もっとがっつり寝ようぜ、社会人。

体験版完成まで、あと111日。

そんな眠気を押し殺して、午後から珍しくゲーム制作頑張ってました。
あとついでに生放送の配信環境も一新してみることに。

NLEってやつが相当優秀で、さすが公式ツールといった感じ。
これひとつで今まで無理やりやってたwebカメラもテロップも画像表示も
より便利に実装可能だった。最強じゃんこれ。

あとベータ版で無理だったテキストウィンドウが開かないバグは
flashプレイヤーが最新じゃないからだった。
FMEや火狐で配信していると、逆にflashプレイヤーが古くないと
動かない現象があるのであやうくバグで済ませるところだった。

配信もなんか、新しいことしたいんだけどね。