どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

十三機兵防衛圏オーケストラコンサート2024 -ReSTART-

町田で開催された「十三機兵防衛圏オーケストラコンサート2024-ReSTART-」へ行ってきました。

ほぼ東京なので、新幹線で4時間揺られるこの感じは久々です。

遠い。あまりに遠い。
もう当分こっち来なくていいなと思うくらいには遠かったです。

さて、いつもドラクエのコンサートばかり行っているので、こうして違う演奏に来ると当然ながら初めて見る指揮者の方の演奏を聴けるわけで、それだけで貴重な体験だなって思いました。

会場がめちゃくちゃ分かりにくくて、私の席は2階席だったんですけど、2階席は3階にあるっていう謎ホールでした。着席するまで階段を3往復くらいしたんですけど、こんなわかりにくいホールは初めてでしたね…。

ドラクエと違って曲への理解度が低いので、その点もこれまでと全然違った見方でした。そのため、必然的に各楽器へフォーカスした見方になるんですが、その中で感じたのはコントラバス、チェロの低音について。

同じ楽器でも、ここまでの低音が出るんだっていうのをドラクエの楽曲だとなかなか味わえないので新鮮でした。あとファゴットも要所で目立っていた印象。

伊藤フウさんの「渚のバカンス」は、声が震えてるのも相まって緊張がこっちまで伝わってくるものでした。歌以外は一言も喋ることなく、喋るのはMCとおじさんたちばかりだったので、少しくらい話してほしかったですね…。

最後に新作ゲームの楽曲で「チター」というドイツ語圏を中心に弾かれている民族楽器を使った演奏があったんですが、この音色も初めて聞きました。アコギのような音色で、ギターを寝かせて琴のように弾く楽器です。

ただ、主旋律の5弦とは別に伴奏弦が30本もあり、演奏方法は全然違う楽器でした。まだまだ知らない楽器があるなあ・・・。

---

『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3
14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4
15/7/26|京都府京都コンサートホール)|DQ3
15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6
15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5
16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6
17/8/9|ニコ生(東京芸術劇場コンサートホール)|DQ11(初演)
17/9/9|京都府京都コンサートホール)|DQ9
18/1/21|広島県上野学園ホール)|DQ1~3(WO)
18/2/11|兵庫県洲本市文化体育館)|DQ1~3
18/7/8|京都府京都コンサートホール)|DQ11(欠席)
18/7/21|広島県上野学園ホール)|FF7(WO)
19/4/28|東京都(東京オペラシティコンサートホール)|DQ1,2
19/5/3|大阪府ラブリーホール)|DQ7
19/10/20|広島県広島文化学園HBGホール)DQ1~6(WO)
22/12/18|東京都(東京ガーデンシアター)FF14
23/8/21|広島県広島文化学園HBGホール)DQ8
24/2/17|神奈川県(相模女子大学グリーンホール)十三機兵防衛圏