どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

アド・アストラ

嫁が会社からもらってきたジャガイモと、冷蔵庫に残ってたベーコンでジャーマンポテト。あと残ってたチーズと大葉で、ベーコン巻き作りました。ちなみにジャガイモはまだ残ってます。

さて、映画館に行こうと思ってたけど結局行かなかったシリーズのひとつ「アド・アストラ」がネトフリにきてたので見てきました。

当初知っていたのは、遠い宇宙で行方不明になった父親を息子が探しに行く話だったんですが、これを聞いたとき、なんだか心温まるヒューマンドラマ感あるなって思ってたんですよ。

でも実際見てみると、なんかベクトルが違いました。

端的に言えば、今地球がやべえことになってて、その原因が宇宙の果で親父が何かやらかしたからっぽくて、たぶん親父が原因なんだけど何考えてるかわかんねえから息子のお前がなんとかしろ的な話だったんですよね。これは予想外。

内容としては、海王星までの道のりが描かれる映画っていうのが珍しかったのと、海王星まで往復してこれるくらいの技術が発達した未来ということで、月には地球みたいな施設ができてたり、それでも当然のように宇宙服がないと外は出れないし、バギーじゃないと月面を走れないっていうのも見ていて現実味があって良かったです。

あと結局宇宙まで進出しても、月面で盗賊に襲われたり資源を巡って争ったりと、やってることは何も変わらんところが、人類の愚かさが出ててこれもまたよかったですね。

肝心のメインストーリーのほうは可もなく不可もなくといった感じ。ただ映像は綺麗でした。