どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

そうめんとキュウリ

そうめんの麺って、どうしたってくっつくものだと思ってたら、茹でたあとにちゃんと「ぬめり」を洗ってとってやると、それからどれだけ時間が経っても全然ひっつかなくてツルツルの麺になるってことを始めて知りましたナナブルクです。

この一手間が大事なんやなあって思いながら、また大葉の味で夏を感じながら食べてました。ちなみに私の大好きなミョウガは、嫁が大嫌いなので私の意志では買ってません。

でもひょんなことから嫁が会社からキュウリを持って帰ってきたので、嫁の一番嫌いな食べ物筆頭のキュウリが食卓にあがることになりました。もちろん私しか食べませんけど・・・。

もし猫でも飼っていたら、背後に置いてみたさあったんですが、うちには虚無しかいないので酢の物にしましたとさ。