どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

デフォルト素材の改造

本日は長芋が安かったので初調理に挑戦です。

とろろ月見うどん

いやあ・・・とろろってすごいわ。
なんの味付けもしてないのに、おろしただけでめちゃくちゃうまいんだもの。この刻み海苔もわさびも卵も、全部素材の味そのものなのにめちゃくちゃうまい。すげえなこいつら・・・。

---

さて、質問がきてたので動画つくってました。

www.youtube.com

たしかに知っているのと知っていないのとでは、そもそもの前提が違うので、どこで躓くのかってわかりづらいものです。

この動画では、1コマに合わせたマス目のレイヤーを作ってるわけですが、私はPhotoshopで忍屋時代からこれでやってたのでなんの違和感も持ってなかったわけですが、今回この動画を作るに当たって「あれ・・・そもそもこのやり方っておかしくないのか・・・?世に出してしまって良いものなのか・・・?」ってなりましたもんね。

これでできるからいいやろ精神でやってきたものが、いざ教える立場になったときに不安になるなんてよくある話です。

実際ドット専用ツール使ったらこんなことやらずに済むでしょうし・・・。

そろそろマップ制作進めないとなあ・・・でも何から手を付ければいいんだろうなあ・・・。