どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

蛮神ガルーダ討伐!

嫁と身内と「蛮神ガルーダ」さんを討伐してきました。

f:id:dokococo:20210908095009p:plain

画面暗ッ!

設定上は一番凶暴らしいんですが、こいつだけ一発クリアでしたね・・・ギミックは分からないまま終わりましたが・・・。その後、ドラゴンボールばりのインフレイベントを見せられて終了です。帝国ほんと悪く描かれてていいですね。

ちなみに今回着ていった服は「カルン装備」でした。

f:id:dokococo:20210908005836p:plain

カルン装備とチタンの剣・盾

タンク装備だけど軽装感あってとてもかわいい。カルンの2番目のボスが一人だとめんどくさすぎて、途中から野良IDに切り替えて周回しましたが、頑張ったかいがありました。のちに54レベルになったタイミングで、剣と盾も一新。

「チタンバスタードソード」「チタンカイトシールド」にしたことで、シャープな見た目がカルン装備ともピッタリですね。歴代FFをプレイしたことないので装備事情はほとんど知らないんですが、チョコボの不思議なダンジョンはやってたので、チタン装備って最強感あっていい感じです。

蛮神ガルーダより恐ろしいカプリシャス・キャシー戦

最近は「モブハント」を頑張ってやってるんですが、地上を走って現地へ行くのがなかなかに大変。大変なんですが、やっぱりMMOってどんどん簡単になっていくじゃないですか。なので、簡単になってから進めたほうが当然ラクなんですが、当時プレイしてた人たちの面倒臭さみたいなのを少し感じてみたいなっていうのもあって、地味に頑張りたくなってしまうのはなぜなんでしょうね。

モブハントのなかには「F.A.T.E.」対象のやつらがいて、マップに入ったタイミングで出現していないこともよくあるんです。

今回、黒衣森を訪れたときも出現していなかったので、シフルの蛮族クエやりながら時間つぶして「やっと出現した!」と現地へ向かうと、そこにはモルボルの群れが。

「まあ、行けるっしょ!」って気持ちで突撃したら、レベルシンクした途端に周囲の無関係のモルボルに一斉に絡まれて殺されかけました。

やべえ・・・その中央のモルボル「カプリシャス・キャシー」さんに用事があるだけなんですけど、周りのモルボルたちがそれを許してくれない・・・まるで女王を警備している親衛隊ようだ・・・。

レベルシンクしない状態で挑発でおびき寄せようとしても、レベル高すぎてF.A.T.E.対象に選べないし、レベルシンクした状態だとモルボルの警戒網を突破できないし、どうやって倒せばいいんだ・・・!って困ってたんですが、わたくし閃きまして。

ギャザラーになって、スニークで近づいて、他のモルボルに気づかれない場所でレベルシンクして、そこから他のやつらの視界の外で戦えばいいんじゃね・・・?

f:id:dokococo:20210908100523p:plain

カプリシャス・キャシー戦

さて、蛮神ガルーダよりもよっぽど恐ろしいカプリシャス・キャシー戦の開始です。

F.A.T.E.の制限時間もあるし、内心ヒヤヒヤでした。頼むから見つからないでくれ!って気持ちでいっぱいでした。

くさい息をスタンで止めることだけ気をつけて、リキャストが間に合わないときだけ、他のモルボルに見つからないように慎重に回避して──無事、作戦勝ちです。やってやったぜ・・・。

そんなこんなでモブハントひとつとっても命がけで楽しんでます。

おしまい