どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゼーメル要塞とオーラムヴェイル

昇格するためにゼーメル要塞を野良攻略してきました。

何度も予習して、腹を決めて野良IDに挑んできたんですが、組んだPTの中には私と同じようによくわかってない勢が2人いたようで、みんなで頑張ってる感が味わえてよかったです。

開幕「ここやばいやつだ」ってチャットしてる人がいて、開幕ビビらせてくるやんけ・・・って気持ちでした。

それでも10回は動画見たかいもあって、あぶなげなく攻略完了!

f:id:dokococo:20210907163204p:plain

そのあとで、新生IDの鬼門と言われているオーラムヴェイルも野良で行くか~って例によって予習したんですが──

あれ?

ゼーメル要塞のほうが難しくない・・・?

っていうのが正直な感想。いやいや、まだ挑戦してないだけで、実際は難しいに違いないとこれまた何度も予習してから挑んだのでした。めちゃくちゃ緊張したけど、緊張具合でいえばゼーメル要塞のほうが上でしたね。

現状のIDは覚えゲーなので、覚える項目が多いほうが緊張するんです。その点でいえば、オーラムヴェイルは一本道だったので道を覚えなくていい分ラクでした。

ちなみにオーラムヴェイルは、ゼーメル要塞と打って変わって玄人感漂うララフェル3人に囲まれて足早に進み、やっとの思い出ラスボス倒してムービー見終わったらみんな帰ってました。ちょっと寂しい・・・。

f:id:dokococo:20210907163509p:plain

そんなこんなで野良IDも積極的に挑みつつ、モブハントも開放して、ちょっとずつFF14の世界が広がってる感でてきましたね。

あれですよ?

ちゃんと引っ越しの準備もしてますからね・・・?