どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イナナキア開発始動

寝るのが遅すぎてさっきからあくびが止まらないナナブルクですおはようございます。

FANBOXにイナナキアの記事まとめるのも一苦労です。なるべく苦労せずにやりたいけど・・・こりゃ無理ですね。

昔から存在はしたけど、見た目のない概念みたいなキャラクターなので

dokococo.fanbox.cc

見るたびに思うけど、ほんとこのルシカ君は、私の想像してるルシカじゃないなあって。誰だこいつってよくおもう。

さすがに14年前──いやそれよりも前。高校生の頃からいたキャラクターなので16年くらいですかね。そんな昔から存在はしたけど、見た目のない概念みたいなキャラクターなので、いきなりこんな見た目ですよって出されたら、そりゃどんな容姿してても「誰だてめえ!」ってなるよなって。こればかりは他にも色々デザインしてみるしかないですが、とてもしんどい工程です。ずっと一緒にいればそのうち慣れるでしょうけどね。

忍屋のときに学んだことですが、私がゲーム制作で好きな工程は、設定考えるのと、ゲームとして思い通りに動く部分です。なので現状で言えば設定考えてるのはなんだかんだで楽しいんですが、この絵的にまとめる工程はひたすら面倒くさい部分。しかしここを作らないことには3Dモデルもマップも描けないので頑張るしかありません。

なぜ楽しくないのかわからないまま作るのと、楽しいわけがない工程だと理解して作るのとでは、ここまで気の持ちようが変わるんだなと実感してます。

週末つかって、世界観設定を少しまとめられるように頑張りましょう。

さて。

イナナキアが、実際のゲーム画面で動かせてる日は一体何年後なのか、私が生きているうちに完成できるのか、見ものですね。