どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF7初見プレイの感覚

なとなとのFF7実況がやっと追いついたんですが、これあれですね・・・私も初見プレイしてるような気分になりますね。

www.youtube.com

私はFF7のシナリオは相当知ってる方だと思いますし、クラウドリミット技は大抵覚えてますし、神の誕生のBGMめっちゃかっこいいよねとか、ジェノバの名前とかも言えるわけですが、その実、プレイはしていないので知らないことがめちゃくちゃ多いんですよ。忘らるる都のフィールドでの見た目も知らなかったし、竜巻の迷宮がどんな場所なのかも知らないし、ジェノバの出てくる場所も知らなかったわけです。エアリスが死んだ後に出てくるジェノバライフ戦のBGMがジェノバBGMじゃなくてエアリスのテーマだってことも今回始めて知りました。

そんなわけで、ストーリーは知ってても、先の展開を知らないので、なとなと実況を見ながら、私も初見プレイのような気持ちで次どうなるんだこれ・・・って気持ちで見てます。なので現在、ヒュージマテリアを2つゲットしてジュノンに行ったところですが、このあと、何がどうなって、大空洞に行くことになるのか知らないんですよね。楽しみです。

24年前のゲームだけど、FF7にはほんと面白いがつまってる。すごい。ほんとに。あと24年経った今だから思う、このムービーのチープさにすごく勇気をもらえます。やっぱりゲームはグラフィックじゃねえよな!って思わせてくれる。いいゲームだなあ・・・プレイしてないけど。