どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

まさかの気配メーター実装!!

忍屋って、アクションじゃなくて、アクションRPGをなんですよ。なので、普通の町もあるし、敵がいるエリアもある。普通の街道だと思ってたら敵がいることだってあるかもしれない。でも、プレイヤーはそれが敵かどうかなんてわからないんですよね。心眼を使えば、敵(攻撃できる相手)は赤く表示されるのでわかるんですが、毎回心眼で先をチェックしながら進むのかっていわれるとそうもいかない。

f:id:dokococo:20200518122539p:plain

そこで、ろあ君に無理言って気配メーターを作ってもらいました。天誅を知っている人なら説明不要のあれです。もうね、コレ見た時の高揚感がやばかったですよ。んおおおおお楽しい!!ってなる。数字が動いてる見るだけで、敵が!!敵がいる!!!ってなる。こそこそ行かなきゃ!ってなる。なにもないときは平和なエリアなので安心して探索できるわけです。まさか天誅の気配メーターがアクションRPGにもピッタリだなんてね・・・。

ちなみに、これもお願いしてから作ってくれるまでが異様に早かった・・・。めちゃくちゃ大変だと思ってたから聞いたんですが「ツクールに関係ないところほど簡単で、ツクールと絡むほどめんどくさい」とのこと。なるほど・・・なるほどなあ・・・。