どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋のクリア推定時間は6時間?

ろあ君が色々とシステムを直してくれたので、最初からテストプレイしてイベントの動作チェックしてました。現状、最初のチュートリアルだけ雑魚敵を普通に配置して攻略できるようになってるんですが、それ以外はイベントを見て走り回るのみの内容となってます。それで現状作ってるところまでのタイムが39分。

f:id:dokococo:20200507105721p:plain

3027行中の923行まできたってことになるわけですね

イベントの流れ的には、ちゃんと意味のある作り+飽きさせない作りになってるかなって思えるんですがどうなんでしょうね(セーブ画面はまだやってないのでデフォのままです)。シナリオもとい、スプレッドシートの台本を見てみると

  • 1章:1156行
  • 2章:929行
  • 3章:517行
  • 4章:425行

ってな具合になってるんですが、今作ってるところが1章の923行目までなので、3027行中の923行まできたってことになるわけですね。ほぼ1/3ですよ。行数だけ見ると尻すぼみ感ありますが、台詞が減っているだけで、後半はダンジョンの難易度もあがるので、総プレイ時間は似たような感じになるんじゃないかなって思ってます(サブクエとか含めてませんし)。

これから1章のラスダン作り終えたら、おそらくプレイ時間は合計60分くらい。それが4章分あるから、4時間で・・・そこにダンジョン攻略の時間やボス戦の時間を追加すると・・・どんくらいだろう、まったく予想できない。できないけど、2時間くらい追加して6時間くらいですかね?アクションフリーゲームにしては、そんなもんじゃないかなって気がします。私自身、尺稼ぎが嫌いなので、そういった部分はほとんどないでしょうし。