どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イベントのプライオリティ変更実装

これができるだけで、相当表現の幅が広がるんです

ろあ君が新忍屋エンジンでもイベントのZ軸を変更できるようにしてくれました。これでまた先のイベントが作れるというものです。これができるだけで、相当表現の幅が広がるんです。今回のようなイベントキャラを牢屋にぶちこんだりもそうです。通常は、ツクールのデフォルトにある3択からしか選べません。

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「通常キャラと同じか、上か下か」っていう3択。これだと、多重スクロールさせてる忍屋には対応できないんです。そこでイベントごとにz軸の指定をしてあげて重なり順を変えてるわけです。

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他にも、隠密ポイントである晦まし処を表現する自由度があがったり、以前も見せたことがある障子の奥に敵の影が見えるなんてこともできるわけです。見えるだけなら一枚絵でできますが、イベントなんで実際に歩かせられるんです。

あとはあれですね、敵キャラと他のイベントである篝火などのプライオリティ順がおかしくなったりしてたので、そこも修正しておこうと思います。