どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF7リメイククリア所感

FF7リメイクをクリアしました(嫁が)。以下ネタバレあるのでまだの人はご注意ください。

もともと、開発者インタビューでリメイクのラスボスはモーターボールではないと明言されていたので、嫁と「FF7リメイクのラスボスは誰か?」みたいな話をしてたんですよ。まずセフィロスではないだろうし、ジェノバくらいがちょうどいいのでは?って話をしてました。BGMかっこいいし。実際、神羅ビルで新BOSSのジェノバが登場して、名前もジェノバBIRTH(誕生)より前のBEAT(鼓動)になってて激アツ展開だったので、おーやるやんってなってたんですよ。

ただ出現タイミングからしてラスボスではなかったので、おやおや?ということは・・・?ってなりまして。分作でプレイヤーを満足させるためには、やっぱりラストを飾るのはセフィロスしかいないのかなあって。まあ、ちょろっとイベント戦みたいになって終わるくらいは全然アリだなって思って見てたら、もうなんか色々とすごいことになってまして。

野島なのか?野村なのか?戦犯はどっちなんだ・・・?

話すことが多すぎてまとめられないんですけど、一言で言えば「蛇足」っていう感じでした。・・・いや、蛇足とも違うんですよね。蛇足ってことは、そこだけ切り取ればいって話になりますが、今回はそうではありません。そもそものコンセプトから破綻してるという解釈が正しい。リメイク特有の「おとなしくリメイクだけしてればよかったのに」っていうあれです。終わりよければ全てよしとはよくいったもので、終わりが悪ければほんと色々と台無しになるんやなあって。ティーダの首を飛ばした野島が帰ってきた!っというのが最初の感想でした。いや、野島なのか?野村なのか?戦犯はどっちなんだ・・・?

FF7リメイク序盤から出ていた新要素、フィーラーの登場の時点で疑うべきだった、この未来を・・・いやあ、それはあんな良リメイクを見せられちゃあ無理ってもんですが・・・。ザックス生存の世界線とか、もうね、FF7をどうする気なの?って。何?過ぎ去りし時を求めたいの?DQ11なの?冗談半分で言ってたリメイクでエアリス生存ルートあるんじゃね?とかいうひどい世界線すら現実味を増してきて、もうね、やっちまいましたね・・・っていう感嘆の声が漏れたわけです。最後の最後までやった末に待ってるのがユアストーリーだったら、さすがにビビるでしょ・・・。

何を言ってるかわからないと思いますが、やればわかります。クレイジーモーターサイクルの先に、すべてがあり、終わりがあります。FF7リメイクの続編、売上減るだろうなあ・・・。