どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リモートワーク開始

一週間くらいずっと会社の偉い猫課長に掛け合って、そこからプレジデント猫に話を通してもらってやっとこさリモートワークできる環境を手に入れました。いやあ、偉い猫を説得するのはとても大変ですね・・・。

とはいえ、うちの会社でリモートワークするのはいまのところ私だけです。業務的に難しかったり、家のPC環境が糞だったりとか諸々らしいけど、早急に対応しないとねくらいには前向きになってる様子。これ私が言わなかったら確実にこのムードになってなかったのでほんと中小企業の──それも地方の偉い猫は思考がやべえなって思います(このご時世に自分は若いからよし!って70歳超えでジム行ってますからね・・・)

事前にインストールすらしてないけど業務時間外なのでとりあえずよし!

私は家も会社も環境がほぼほぼ一緒なので、単純に書籍と仕事データ持って変えればそれで済む感じでした。あとはメールをGmailに転送設定するとか、家のPCにもInDesignとかの環境整えるくらいです。事前にインストールすらしてないけど業務時間外なのでとりあえずよし!

それはそうと、こっちは比較的に柔軟性のある会社だからよかったんですが、嫁側は古き良きクソみたいな会社なので、絵に描いたような偉い猫が大量にいるらしいんですよ。家族のうち、一人だけリモートしても、意味はないんだよなあ・・・。