どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム制作は楽しい2020

ゲーム制作たのしい!やっぱり私にとってのゲーム制作は、イベントがちゃんと動いたときなんだなってしみじみ思う。でもそれってゲーム関係なくない?とも思う。たぶんゲームに限らず、シナリオというか世界というか、そういうのを見せたいんだろうなあって今更ながら思ってました。

コンシューマ時代は録画なんてなかったので、ひたすらチラシの裏とかに書きなぐってましたね

せっかくなので今つくってるイベントを録画することに。最初はスプレッドシートにかいた台本にそって、ざっくりと頭の中でイメージしながら、最低限必要なフローを全部ぶちこんでデバッグ。実際の動きを録画して、再生しながらフローを直して・・・の繰り返しです。コンシューマ時代は録画なんてなかったので、ひたすらチラシの裏とかに書きなぐってましたね。

今回はこの状態になるまでにTAKE20以上、1、2時間はかかりました。けどちゃんと動くと楽しい。ゲーム作ってる感がすごいんですよね。それにこの部分は旧忍屋にはなかった部分なので余計に楽しい。それもこれも、全部私のわがままを叶えてくれてるろあくんのお陰なんですけど。ストレスなくイベントが組めるってすごいですよほんと。今年中に完成できるかなあ・・・どうかなあ・・・。