どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

問題の先送り

家のネット回線が最高にクソな状態になって数ヶ月、これまでなんとか誤魔化しやってきましたが、ハイエンドボスもまともに戦えないわストVが水中戦になるわ自分のホームページも一生読み込まないわで潮時な気がしてきましたナナブルクです。

おかげでウォーキング・デッドもよく低画質モードになります

どれだけ重要なことかわかってるはずなのに、こういう面倒事は後回しにしちゃうんですよね・・・。そもそも原因が突き止められてないので、直しようがないっていうのが現状なんですが──症状としては以下の通り。

  • 勝手に落ちて勝手につながる
  • 当然そのとき4Gになって、しばらくすると勝手にWi-Fiがつながる
  • 回線がめちゃくちゃ重くなるときと軽くなる時がある
  • 動画見てると低画質モードじゃないとまともに動かなくなる
  • ルータ再起動すると直ることもある

おかげでウォーキング・デッドもよく低画質モードになります(別に困らないけども)。ウメさんのTwitchビデオも生放送でよく途切れたり、アーカイブですら途切れたりして意味がわかりません。今にして思えば、ルータ再起動して治ったんじゃなくて、たまたま回線いいときにあたっただけなのでは?って気がしてます。

ひとまず会社で使ってないルータ貸してもらったので、これで治らなかったらルータは関係ないとみて、大本のsonetに連絡して聞いてみようと思います。コントローラもケーブル変えたばかりなのに、たまに何度も接続きれることあるし、当たり前に動いてほしいものが動かないとめちゃくちゃ萎えるんですよね・・・。作業する分にはネット回線なんてさして必要ないので、これはおとなしく絵だけ描いてろってことなのか・・・はやく治ってくれーーー!