どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

聖剣伝説3リメイク

ついに聖剣伝説3のリメイクが発表されましたね。

以前より言ってますが、聖剣3はドット絵作品の中で一番好きな作品です。

 

ドットがぬるぬる動く=凄さと置き換えるなら、DQ7とかスト3とかメタルスラッグあたりが挙げられるんでしょうけど、聖剣3のドット絵はとにかく暖かい。温度を感じ、匂いを感じ、空気感を感じる、そんなドット絵なんですよね。

 

なので、リメイクと聞いても明るいニュースではあるけど嬉しさはさほどありませんでした。

 

 

実際スクショをみても、まあこんなもんだろうなって印象。ただ暖かい聖剣3をやりたかったらSFC版やってればいいので、リメイクするからにはこれで正解なんだろうなとも思うんです。

 

ツクールストアのBGM素材の中に、菊田さんの作った素材BGMがあるんですけど、あれを聞いた瞬間2フレで買ってました。ああ!自分も聖剣3のようなゲームが作れるのでは!?って思っちゃったんですよね。でも冷静に考えると、私の中の目指すドットの最高峰が聖剣3なのだから、私がいくら真似てドットを打ったところで、聖剣3にはならないんです。似せることはできるでしょうけど届くわけはない。それならもう作る意味なくない?って思っちゃって。だからリメイクもきっと同じなんです。現代のプロが集ったところで、聖剣3をあの路線で超えることはできないんですよ。

 

買うかどうかはわかりませんけど、もし買うとしたらそういった違う目線で楽しみたいと思います。