どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

発注部数決定表

200部か・・・250部か・・・300部か・・・。

そんな悩みを一瞬で消し去ってくれる、賢いツイートを発見しました。

 

 

わかりやすい!

コミケは最終日以外10時~16時までなので6時間ですが、実働5時間ってところもリアリティあっていいです。こういう超わかりやすくて現実味しかない数字大好き。ドラクエのボス戦ならこういう計算よくやるんだけど、まさかこっちの世界にも応用できたとはね。

 

で、冒頭なんていってましたっけ?

300部…?

1分に1部…?

でるわけねえだろ!

 

むしろ過去を振り返って100以上出てたことを考えると、最低でも3分に1部は売れてたんか・・・まじか・・・ってなってます。もう間違いなく200でいきます。150だと赤字なので。

 

200部ってことは1分半に1人買いに来ないと捌けないんですよ?

いや無理でしょ。昔を思い出してもそんな頻度で人こないよ??

そんな頻度でくるってどんだけ人気サークルなの?レイクナバの武器屋なの?

 

そもそも過去の私は200捌けたことすらないんだから、まずはここがひとつのラインなんだと思います。

 

私200部刷ります。

必ず、刷ります。