どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景10枚目 #6

最後の1枚が終わりましたが相変わらず最終調整までいってまるで気に入らない感じになりました。縮小+周りが黒ければまだマシにみえるんですが原寸で見るとひどいことこのうえない。表紙絵を10点だとすると2点くらいの仕上がりです。人工物がない写実的な風景って難しいね・・・。

 

 

本に落とし込んで、レイアウトして文字流し込んでました。あとは表紙絵の左端見切れてた部分を書き足してました。いざ締切が近づく+それ以外の優先度が低い状況になると、人間スッと行動できるもんなんですよね。ゲーム制作の素材も同じです。他の優先順位が

高いとなかなか手がつけられないっていう。

 

さて、それとコミケ参加グッズも揃えつつあります。

 

「あの布」と「ポスタ」をポチったので1万円以上はかるく飛びました。ポチったあとでベッドで寝ながら、あれ?大丈夫?後悔してない?ってなりましたね。君他に作りたい本あったの?次回コミケでる予定とかあるの?今回しか使わないんじゃないの?ってね。

 

今回はじめてのことが多すぎるんですよ。そのせいで、コミケサークル参加自体は4度目でも、初参加みたいな気分を味わってるんだと思います。

 

・風景本が初めて

・選ぶ紙質が初めて

・32P本が初めて

・コミグラ利用が初めて

・直接搬入が初めて

・色紙描くの初めて

・グッズ販売が初めて

・あの布が初めて

・ポスタースタンドが初めて

・売り子のPT構成が初めて

 

もう実質全部初めてですよ。

そして4年ぶりというブランク。

 

不安がすごい押し寄せてくるんですけど、負けじとがんばります。