どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

RPGツクールMVその3

ツクールMVの公式サイトもオープンして、色々見えてきたけど

結局RGSSはJavaScriptになり、プラグインシステムで

あとはどうにかしてねってことなんだろう。

ここで問題なのはただひとつ。

次回作のツクールもこうなのか、ということ。

売れ行きと反応次第なんだろうけど、どうなることやら。

俺はプログラム方面はからっきしなので

RGSSだろうがJavaScriptだろうが特に関係はない。

自分でできる人にとっては大問題だろうけどね。

で、前にも言ったんだけど

そうやってプログラム書いてうんぬんやってる時点で

俺にとってはゲームづくりではない。

えぬさんがJavaScriptでやれば、凝ったホームページを

作ってる感覚になるんだろうって言ってたけど

ほんと人それぞれ作ってると実感できるポイントは違うようで

俺にとってはプログラム書いたり、絵を書いたりしてる時点で

それは、もはやツクールではないのだ。

結局ツクールは、ツクール5の時点でスクリプトの概念が登場し

その後PC版でRGSSが出てきたあたりから、ツクール開発側が

ユーザーにまるなげできる環境になってしまったのが問題なんだと思う。

ほぼすべてがツクールの中だけで完結する。

それを前提においたうえで、自由度の高いツクール。

それが、これから先求められる楽しさだと思うんだけどなあ。

開発側はどう思っているのか。

ぱっと見でVXの焼きまわしを作ってるあたり

1から作るマンパワーがないのかなあ。