どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大久野島探索

画像:ウサギガニゲナイ!

天気:晴れ時々雨

昨夜、ゼノギアスのおかげで寝たのが5時くらいだったにも関わらず

この日は朝9時に起きて、みんなを長門一号に乗せて遠出することに。

行き先は、毒ガス島とウサギで有名な大久野島

竹原の忠海から出ているフェリーに乗って10分程度の場所だ。

とはいえ、広島市内から呉にいる友人をひろって行くのに

かるく2時間以上かかっているわけで、向かうだけで一苦労である。

フェリーは1時間に1本くらいくるようで、昼は島で食べることに。

ここの名産はタコと牡蠣だそうで、牡蠣は苦手なのでタコの定食を頂いた。

うまい。うどんがとくにうまい。

売店にはられてたなんともシュールな宣伝文句。

うさぎの餌が525円て高すぎだろと思ったら、ホテルのフロントで

100円でくれました。こっちで十分。

自転車も400円で貸してくれるので、サイクリングすることに。

歩くより数段楽だし、なんとも爽やかな休日ではなかろうか。

しかし北高を思わせるほどのこう配の急な山道があるので

電動自転車を借りたほうがほうがよかったきがする。

廃墟の名所としても知られるだけあって、なかなかに壮観。

トンネルを抜けてぐわああってでてくる廃墟がたまらなかった。

あとどこにでもウサギがいる。島に700羽いるらしい。

誰が数えたんだよ。

山頂にのぼってもウサギがたむろしており

餌の音を聞くとわらわらと群がってくる。

かわいい。

16時過ぎのフェリーにのって帰還。

呉でちょっと早めの夕飯を食べてから

またえっちらおっちら2時間以上かけてみんなを家に

送り届けてからマンションにたどり着いて

見てなかったアニメ見てから寝ることに。

なかなかに充実した日曜だったように思う。