どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自由度が増すと

b9b42983.jpg

画像:椿もそもそ

天気:晴れ

自由度が増すとクソゲになる法則がある気がする。
ここでいう自由度っていうのは、ゲーム内の自由度ではなくて
制作側の自由度……。

それはつまりFC時代とPS3時代を比べてみてる感じに近い。
昔は容量の都合とか、まだ開拓されていないジャンルだとかシナリオだとか
システムだとかでいくらでも想像がされていた。
でもそれが現実のものにするにはハード的に無理だとかそういった問題がでてきて
断念せざるを得ない、でも断念したらそれに代わる何かを考えてた気がする。

ハードの自由度が増すと、あらかた何でもできてしまうので
考えることをやめてしまっている感じがしないでもない。

なんでもできる環境下ってのも、怖いものです。
ここである程度制御をかけれるかどうかが
良作へ近づく一歩かなーなんて思います。
“海怖すぎるもうヤダ”
http://hamusoku.com/archives/49502.html

うまい具合にまとめるなwww