どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

成長



画像:わりと暇な艦長の(ry

天気:晴れ

最近、物凄く小さなミスをするたびに
なぜ人は失敗しないとそれについて成長しないのかと思ってしまう。
事前に気付け手入れば面倒なことにはならないのにね。
気付いたあとに、それ以降気をつけることが人間にはできるが
やはりどうせなら事前に防ぎたいものだ。

たとえば。

ひき肉を買ってきたとする。
そいつをトレイから出してフライパンにぶちこもうとした時だ。
もっとフライパンの上空で確実にあけていれば
フライパンからダイブして床や、食器受けの中におちた破片を
拾わなくてもすんだろうにとか。

茶漬けを食べようと思って沸かしたお湯が物凄く熱くなって
茶碗にお湯入れた後、もったいないから全部お湯入れたら
あふれる寸前になって、その茶碗を運ぶ手段がなくなったときとか。

小さいミスほど地味に痛い。

ま、人間に限ったことじゃないとは思うけどね。
“9割が信じてる迷信”
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51159920.html