どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

涼宮ハルヒの同人誌即売会

朝9時前に起床してカーテンを開けると晴れてるじゃありませんか!

早く行き過ぎても入れないんだけど、いつ降り始めるかわからないので、わりと早めに出発しました。

助かった!実際に運んでみてわかったけど、これ傘さしてたら絶対無理ゲーなやつだ!

 

蝉マンションから陸橋を渡り、階段登る際はカートを両手で担いで、カバンは肩にかけてリュックは背負って、まじでなんの修行なんだって格好で最寄り駅まで向かいます。京急蒲田までは10分程度。売り子のゆずちゃんと駅で待ち合わせて行こうって話になったので、そこで30分くらい待つことになりました。途中色んな人が会場方面へ向かっていく様を眺めてました。

 

ゆずちゃんと合流すると、ありがたいことにカートを持ってもらっていざ会場へ。聞くにゆずちゃんが超晴れ女らしいんですよ。台風が来てるときもそらす程度の晴れ女らしいです。ありがてえ!ラブライブに出れるレベルです。

 

さて、会場付近へ到着したらコミケ並のやべえ行列が見えて。一瞬あせったけど別のイベント(バンドリ?)のやつでした。バンドリがなんか知らんけど。

 

ハルヒの会場は2F。階段を登ってサークルチケット渡して。まずびっくりしたのがスタッフが意外にもちゃんとしてること。やべえのも中にはいましたがごく一部で基本的にはボランティアとは思えない対応の方々が集まってました。会場に入った最初の感想が「狭い!」だったんですが、悪い意味ではなくてこじんまりしてて、すごく動きやすそう感がありましたね。狭いけどコミケハルヒ島数に比べれば3倍はあります。駅までのアクセスもしやすいし混まないし、好きな人しかいないし。オンリーってこういう良さがあるのねって実感しました。

 

自分のスペースへ行くと、私の両隣に美人がいて、あれ?片側はレイヤーさんだから知ってたけど、もう片側は・・・売り子の方かな?って思ってたらどうやら御本人で。なんとまあ女性に挟まれる形でした。ゆずちゃんいてくれてよかった・・・。お隣がご丁寧に挨拶してくれたので、あとで「○○さんて女性の方だったんですね・・・」って言ってみたら「男性の方だったんですね・・・」って言われました。なんかすみません。

 

 

 

12時半になり、いよいよ開始となるとハルヒのサントラが流れてて、オンリー感がすごかったです。こういうのができるのも、オンリーならではですね。仮に過疎っててもごまかせるし。

 

で、開始早々にうちの目の前に行列ができてて。私は売り子さんの隣でしゃがんでたのであまり見えなかったんですが、こんな具合に並んでたらしいです。

 

 

まったく予想してなかったのでずっとテンパってました。その間にも列が伸びていったらしくて、周りのサークルに相当迷惑をかけてしまったのが本当に申し訳なかった。申し訳なかったんだけどひとつ言いたい。

 

君らそんなにうちに興味なかったじゃん!?Twitterとかで見た限り別にそういうのつぶやきも見てないし、いいねもRTもそんなでもなかったじゃん!?本番になってどん!って並ぶはさあ・・・ずるいよ・・・・・・。

 

そんなわけで読みがまったく外れてしまって、13時にはすべての頒布物が完売してました。残り3時間ひましてました。そう、昨日1時間って思ってたんですけど、12時半開始だから30分だったんですよね・・・。さながら人気サークルですよ・・・事前にもっと教えてよ・・・買いに行くよって教えてよ・・・。

 

とはいえ泣いても笑っても二次創作はこれで一旦区切り。当初の目的である在庫をすべてなくすというのは達成できたので、成功といえば成功です。お渡しできなかった方々すみません。

 

 

 

なんだかんだで最後までいたんですが、最後は鳴り止まない大きな拍手で閉幕です。その後、Discordメンバーで集まって打ち上げという名のいつもの飲み会やってました。

 

 

一軒目はいつぞやのコミケのときにいったジル。二軒目はいつもの赤丸へ。23時過ぎて終電がなくなった人らがゾロゾロとろあ君ちについてきて、狭い中でストVで対戦したあと、深夜2時からあるアメリカのストV大会を見て、ウメさん応援してて3時半くらいに寝ました。