どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

アクリルキーホルダー作成中

SDキャラの表現もピンきりだなあと思いながら、何度か描き直してました。わからん。正解がわからん。

 

 

アクリルのカットパスは絵柄から2mm離してとのことだったので3mmあけることにしました。イラストから3mm離した部分にパスを引くのをどうしたものかと考えた結果、Photoshop側の境界線でとりあえずあたりをつけることに。測ってみると42px≒3mmでした。目分量で測ってたんですが、いま検索してみるとこんなサイトもあるんですね。便利な世の中ですなあ。

 

あたりをとったところにIllustratorでパスをとって、そのパスに穴が沿うようにキーホルダー穴を配置。うーん、こういったデータ作るのも初めてなので新鮮です。今回缶バッチにしろアクキーにしろグッズを作ってみようと思ったのは、こういった経験をしておきたかったから、というのが大きいです。こういうのやらないとわかんないですからね。

 

さて、缶バッジは5種終わり、アクキーは長門さんだけ終わった段階で土日終了です。あと4種のSDキャラ描くのか、全員はやめておくのか、悩ましいところですね・・・。