スマイルブーム公式が長い月日を経てようやく「改善できません」っていう回答をくれたので、これで心置きなく自力でなんとかするしかねえなって踏ん切りがついたため、シュガーさんに教えてもらったコリジョン設定をBlenderで施してきました。
とはいえ、ハードエッジにしたものとそうじゃないものとで比べてないので、これが意味があったのかどうかはわかりませんが、実際これで抜けなくなったので良しとしましょう。
ただこうすると、主人公のカプセルコリジョンが壁にめり込む現象が確認されたので、カプセルコリジョンを0.3から0.35にすることで、こちらも回避することに成功しました。
これでも一部、低確率で抜けが発生する箇所があったので、そこはイベントの透明コリジョンをおいてごまかすことにしてます。こういうごまかしすらも、これまで公式が「直すよ!直すけど時間かかるから!」って言ってたおかげで、ほなら待つか・・・ってなってたんですけど、それだと待つことしかできないので、できないならできないってはっきり言ってくれた方がありがたかったりします。
仮に、本当に必要な機能ができないってなれば、渋々エンジンを見限るしかないので、そこの判断も含めてね。