どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ココフォリア学習からデバッグまで

ココフォリアの使い方を勉強してきました。1時間くらいかけてある程度マスターしたので、もうこれGMでいちゃうんじゃない?って調子に乗って、本番で参加しないDiscordメンバーにテストプレイをお願いしてちょっくらオリジナルシナリオを回してきました。

seesaawiki.jp

3F昇竜どころか、初代スト2の1F投げもびっくりです

もうね、やばいむずくて焦りました。GMってこんなむずいんか・・・。何がむずいって、ボイスチャットでのGMがむずいって話です。私がもやしさん卓でGMやったのはチャット式だったので、色々と考える余裕があるんですよ。でもボイチャだとそれがない。猶予0。これには3F昇竜どころか、初代スト2の1F投げもびっくりです。

作った本人がこんな状態じゃ、これをシナリオブックとして売り出そうもんなら使いづらいことこの上ないだろうなって思ったので、急遽シナリオブックを1から書き直しているところです。どう書いてあればわかりやすいのか?それを追求していますが、考えれば考えるほどに沼ってくるので大変な作業ですねこれは。

でも本番前にテストプレイできてよかった。実際PLの行動が想定と全然違ったのも気づけてよかった。そう、基本的にPLって危険を犯しに行かないんですよ。それもクトゥルフとなればなおさら。とにかく前に進まない。だから進むための理由がいる。そういうことです。本番は9/27ってことになってるので、それまでに修正して、できればもう一度テストしたいところです。