どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一回あたりの経験値

金曜日は嫁が残業で遅くなることが確定していたので、私は有給使って休むことに。一緒に通勤してるとね、帰宅時間が合わないとめんどくさいですからね。そんなわけで、私は終日Skebの絵を描いてました。

skeb.jp

それだとまた技術が停滞してしまうので考えものです

以前から言っている通り、自分の絵柄を見つけて喜ぶ時代はとっくに終わってるので、最近は絵を描くたびに意図的に絵柄を変えてるわけですが、ほどよい脳の刺激になっていいですね。なんというか、絵を描く機会が減ったからこそ、一回あたりをなーなーに描いて済ませるのはもったいないといいますか。一回でできるだけ多くの経験値を積めるようにしているといいますか。

最近は嫁さんも絵を書き始めて、あれこれ教えてるんですけど、もう頭打ちだと思ってた自分でも、まだまだ吸収できる部分ってあるんだなって改めて思ってるところです。今回のハルヒの顔はかなりよく描けたほうだと思います。この目の描き方(瞳ではなくて外側の部分)は結構気に入ったので、ついこすってしまいそうですが、それだとまた技術が停滞してしまうので考えものです。

仕事絵とかのときは、好きな絵柄でこするべきだと思うんですが、趣味絵とか何も文句言われないSkebだと、あれこれ挑戦したくなります。あとSkebを連続で描いてると、必然敵にポーズを被らせちゃだめだって思うので、頑張って前とは違うポーズを考えようとするのもいいことなんじゃないかと思いますが、自分のあまりのバリエーションのなさにビビりますね。ポーズに関しても色々と挑戦しないといけないんですが、どうしても無難に描けるであろうポーズに逃げてしまいがち。

さて、このタイミングでSkeb依頼がきたことで(性分的に断れないので)実質的にカツカツだった風景画の納期が壊滅的になりました。なったけど、試しに1枚くらいは完成させてみたいところです。もしいい感じに描けたらモチベもあがるかもしれませんしね。