どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

GW2日目(DQ1,2コンサート)

朝5時半くらいに起きて、6時にタクシーに乗り込み広島駅へ。

GW初日から一日ズレたことで車道はガラガラでした。

あまりに車がいないもんだから早々に着いてしまって、結構な時間ひますることに。

 

駅についてみると、さっきまでのガラガラ具合が嘘のように人でごった返してました。さすがGW。40分後くらいに兄と合流して東京へ。Yahoo路線図に導かれるまま初台にある東京オペラシティ コンサートホールへ。なんだかんだ迷ってしまって、お昼食べてると開場時間に間に合わなそうだったので、昼も食べずに乗り込むことにしました。

 

 

DQ1,2,3をまとめたコンサートは大量に開催されてるんですけど、1と2だけっていうのは相当にレアです。というか始めてみました。これは、このコンサートが1~11までを年間通して開催するっていう企画だから実現したことですね。全10回のコンサートで、1と2が曲数が少ないのでまとめられている感じです。おかげで全曲聞くことができました。これはほんとにラッキー!

 

指揮者の井田さんは相当なドラクエ好きなんですが、今回もそれにちなんだMCが聞けました。奏者の中にもマニアがいて、まさか奏者の口から「MSX」の言葉を聞くとは思いませんでしたね。MSX版のDQ1をプレイ中だそうです。やばい、私ですらやったことないのに。

 

1は広野を行く、洞窟や竜王、フィナーレも初めて聞けたし、2のドラゴンクエスト•マーチ、王城、街の賑わい、海原を行くや恐怖の地下洞~魔の塔、レクイエム、聖なるほこらなども初めて聞くものばかり。こんなレアな曲を聞けるのも、3がないおかげです。3が一緒だとどうしても後半は全部3になっちゃいますからね。

 

久々にコンサートに来たからか、なんども泣きそうになってました。町のBGMで平気で泣きそうでした。果てしなき世界は当たり前のようにやばかったですね。そんなわけで、このDQ1,2コンサートは本当に満足度の高いコンサートでした。民度もよかったしね!ハープは足元も大変で白鳥みたいな楽器だなんて話も聞けたし、虹の橋がかかるレインボーハープのMEも聞けて大満足。ちなみにアンコール曲は予想通り「おおぞらをとぶ」でした。

 

余韻もそこそこに、夜の六本木へ移動し、ルイーダの酒場へ。ずっと来たかったんですが、予約制だったので今回が初めての参加となります。行き方に戸惑いながらも、GPS機能でなんとかたどり着けました。店の外では序曲が流れてましたね。

 

 

 

立食の90分の時間制で、注文は全部タブレットで行います。魔法の石版的な扱いらしいです。私らの石版がしょっちゅうシャットダウンする不具合石版で、何度も店員を読んでは魔力を入れてきますといって持っていかれました。料理やお酒のひとつひとつに演出がされてて、チャッカマンで添加するだけでも30超えたおっさんふたりがメラ~!って唱えてるあたり、メイド喫茶とやってることは大して変わりませんでしたね。正直酒が入ってないとやってられない空気ではあります。トイレに置いてある宝箱開けたらメッセージが入っていたり、こだわりを感じました。

 

 フラッシュ・ライデインライデインを唱えると中のたまが光る謎のドリンク)

 

 おばけキノコのアヒージョ

 

 フォンデュのチーズフォンデュ、他

 

あっという間に90分が過ぎ、兄を東京駅の新幹線口まで送って、私はひとり(寝床を探して)夜の町へと消えていきました。

 

---

 

『これまでのコンサート履歴』

 

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3

14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4

15/7/26|京都府京都コンサートホール)|DQ3

15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6

15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5

16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6

17/8/9|ニコ生(東京芸術劇場コンサートホール)|DQ11(初演)

17/9/9|京都府京都コンサートホール)|DQ9

18/1/21|広島県上野学園ホール)|DQ1~3(ウィンドオーケストラ)

18/2/11|兵庫県洲本市文化体育館)|DQ1~3

18/7/8|京都府京都コンサートホール)|DQ11(欠席)

18/7/21|広島県上野学園ホール)|FF7(ウィンドオーケストラ)

19/4/28|東京都(東京オペラシティコンサートホール)|DQ1,2