どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プログラムの今後

声優の方々に録っていただいた音声の調整と書き出しを済ませて、音声関連は一段落しました。

さて、問題のプログラム。

どうなりますかね。

プログラマさんと色々話し合った結果、現状確認できているバグは一通り直していただいて、例の『ステルス関連』と『戦闘関連』は引き継ぎする形となりました。そもそも引き継げるのかどうか怪しいのだけど。

さて、新たに募集をするのか、私が一から勉強するのか、いったい何が手っ取り早いのかさえも不明瞭な状態です。

例の募集屋は、声優に特化しているだけで、他のジャンルでの募集はあるものの、プログラムに関してはそこまで明るくはないような印象を受けます。実際してみないことにはわかりませんが・・・。

他にもプログラム関連の募集サイトをあさってみると、あの「ふりーむ!」のBBSに似たような募集トピックスがあるのを見つけたんですが、ちらっと見た感じだと、闇が深そうでした。

SNSの悪いところを寄せ集めたような感じといいますか。全部が全部そうではないですけど、そういった意見は目につきやすいのと、何事もなかった記事は消えているから必然的にそういった記事が残っていただけなのかもしれません。ふりーむ!が有名なだけあって、絶対数が多いから、そういった意見が増えるのも仕方ないのかなという気もします。

10年もやってると、ほんといろんなことがありますねえ。