どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

発売前情報

DQ11がいよいよ来週末に発売します。

それにあわせて、各ゲームコミュニティで色んな事前情報が出始めましたね。

で、DQ10のときもそうなんですけど、全部プレイ前に公開してしまって、それでええんか?って思うことがよくあります。そりゃもちろんストーリーなんかは伏せてますけど、○○を追加しましたとか、防具はこんなのがありますとか、全部バレてるもんだから一瞬でスカスカコンテンツにすることには一役買ってるけど探す楽しみみたいなものはなくなってるよなあと。

DQ11も新情報がでる度に、見たいような見たくないような気分にさせられて、ここ最近はやたらと情報がでるので見ないようになりました。ただ、情報がないと買う気が起こらないっていう人もいるみたいなので、一概にどうとは言えないようです。

さて、29日の土曜日に買って、土日でたぶんクリアはできそうにないので、月曜有休とってクリア目指そうかなあ。PS4は不必要な寄り道はせず、行きたいところにだけ行ってクリアして、3DS版でじっくりプレイしたいと思います。3D空間をあるくのはしんどいですからね。