どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

バックアップの重要性

画像:せんが

天気:曇り

データを上書きで消してしまうなんて凡ミス

久々に、やっちまいました。

これじゃもう絵、描けませんわ・・・。

結構焦って2時間くらい復元方法を試してみたけど無理でした。

フォトショさん、そこは頼みますよ。

まあ、事前にこうならないように、どんなときであれ

ちゃんとバックアップは取りましょうねって教訓です。

とはいえ直前に原寸大のjpgデータは書き出してたので

乗算で使えば使えないことはないので最悪の事態は免れた感じ。

これがもし面倒な忍屋のデータだったら制作やめてるレベル。

ここで今一度、気を引き締められてよかったと捉えよう。