どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

GUI周りの模索

画像:ウィンドウまわり

天気:晴れ

家賃振り込むようのお金を銀行に入れたまではよかったけど

その後、ネットから大家さんに対して振り込むのを忘れてた

ナナブルクですこんにちは。

PM2.5やら花粉やら、なんとも物騒なものが

飛び交ってる世の中になってしまった。

これがずっと進んで、環境対策も間に合わなくなると

いよいよテイルズオブなんかにありがちな

うんちゃら問題に発達して、それを正そうとする

ラスボスが出てくる勢いだ。

そう考えると、実際は同じような考えを持ってる

同じような力持ったやつ多いだろうから、ラスボスが

複数人いるゲームがあってもおかしくはないような・・・。

今週末は久々に実家帰れたら帰りたいなあ。

---

#忍屋

台詞周りのGUIをずっと考えてました。

・座標やサイズで余計なこと考えたくない

・ホコグラは見せたい

・ふりがなは付けたい

・キャラの立ち絵ないし顔グラは欲しい

とかなんとか考えてたらこうなった。

メッセージは1文字ずつ出てくる感じだけど

感覚的にはほぼ一瞬で全部表示させてストレスないように。

台詞は最大二行まで表示で、3行目を出したい場合は

いま出ている二行目を上に基準点を置いた状態で縮小。

つまり上方向にぺしゃんこにして消してから

次のメッセージがまた1文字ずつ出てくる感じ(最初に戻る)

この表示方法はVPをコマ送りで見てみた結果判明した。

ストレス無く見れたのでこの表示方法を試してみよう。

そして驚きや怒りなど「!」がつくような台詞時には

ウィンドウの四隅にトゲトゲを付けて表示。

これはたまたまみてたTOLの表現を真似させてもらった。

よく考えたら3Dなのに、吹き出しじゃなくて下に固定型の

ウィンドウってテイルズにしては珍しいような気がする。