どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

詰みですわ


画像:椿立ち絵左向き[通常]

天気:雨

#忍屋

何が面倒かって和服キャラたちは反転して使えない。
着物のかけの方向がこんなに面倒。
そんなのお構いなしに反転してるゲームもあるみたいだが
気になって仕方ないのでそれは無理。

体験版中に出てくるキャラってそういえば何人だろう。

[東雲の里]
 椿、弦ノ助、茂吉
[忍屋指南所]
 日照子、郁、紋、宗太、雪仁
[宇陀藩]
 仁王丸


これらに加えて
里の人、指南所の人、牢獄の人、兵士たち、旅籠の人、偽忍屋
が追加される感じか。

かるく考えて最低25人くらいはいる。
主要メンバーには差分もあるだろうし30は普通に超える。
本気出して3日で1キャラかけたとして90日消費。

そしてそれぞれにホコグラがいるのでそれも
3日かかるとすれば数が多い、少ないはあるにしろ
90日あっても足りるか怪しい。

あと個別のイベント中モーションもあるだろう。
それも含めて一体何日かわからんが動くとすれば
主要キャラの中の、更に動きそうな奴だけだろうから
8キャラ×2パターン追加で、各3日かかるとして48日消費。

なんか前も気にしてた気がするけど
作らないといけないマップはいくつだろう。

[森、東雲の里、牢屋敷、街道、忍屋指南所、旅籠]

この6エリアか。
とてつもなく本気出して1マップにつき
2週間かかるとすれば、84日消費。

あとはなんだ。

エフェクト、SE、オブジェクト、GUI、アイコン。
そこらもろもろ残ってるし
戦闘システム、隠密システムは必須だし。
会話の処理、噴出し、ここまで出来てようやく
本来のツクールでやるイベントづくりに入れるといったところか。

このその他の部分何日だろう。
3ヶ月あっても終わってる気がしない。
とりあえずわからんので、3ヶ月くらい、100日としておこう。

90+90+48+84+100=412日

この時点で一年以上。
更に以前のスクエニカンファレンスでの事を思い出せば
予定とはそれの10倍にまで肥大するらしいので
4120日、これを365で割って11年。

あれ?10年後にできてるのって、完成版じゃなくて
……体験版なんじゃね?

体験版完成まで、あと206日。



ニコ生もドラクエも絵の仕事もやってる場合じゃねえぞ!